JPM POP クリエイティブ・アワード

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プロモーションツールの最先端に出会えます。

JPM POPクリエイティブ・アワードは、わが国のプロモーション業界における、唯一最大のPOP広告のコンテストです。POP広告における表現力向上と同時に、当領域に対する社会的認知を高めることを目的とし、毎年開催しています。
当アワードは、2019年度より国際的なPOPアワードであるShop! Asssociation のOMA Awards※ ライセンスを受けています。最優秀賞には経済産業大臣賞が授与され、Shop! OMAトロフィーが贈られます。

※Outstanding Merchandising Achievement Awards:もっとも革新的で実効力のある店頭およびPOPディスプレイを、60年以上にわたり表彰してきた世界基準のアワードです。

表彰タイトル

経済産業大臣賞1点
審査員特別賞該当作品があった場合1点
金賞各部門1点
銀賞応募点数により変動

審査

JPM POP クリエイティブ・アワードでは、下記に示す審査を行います。

第一次審査応募作品全てについて写真と書類による審査を行い、入選作品を決定します。
第二次審査現物による審査を行ない、JPM協会内審査員にて入賞(銀賞)作品を決定します。
第三次審査J外部の方を審査員に迎え、審査を行います。 審査員は入賞作品の中から現物による審査を行い、金賞を決定します。
※プロモーション・スペース・デザイン部門の二次・三次審査はパネルにて行います。
最終審査第三次審査員の協議により、金賞の中から経済産業大臣賞を決定します。
審査結果JPM協会展サイトおよびJPM協会ホームページ、JPM協会展会場で発表します。
審査基準・コンセプトが独創的であること。
・デザインおよび加工技術が優れていること。
・材料選定および製造コストが適切であること。
・流通および使用時点に対し十分配慮がされていること。
・マーケティング上の効果が大きいこと。
※スゴ技部門、プロモーション・スペース・デザイン部門、ミニマム・ロット部門は別基準にて行います。
最終審査基準・購買時点でのソリューション力に優れていること。
・コンセプトが独創的であること。
・消費者利益視点が鮮明であること。

※上記のすべての作品を対象に部門ごとに、第一次、第二次、第三次審査によって金賞(部門別最高賞)・銀賞(各部門優秀賞)等が決められます。
※経済産業大臣賞については、JPM POP クリエイティブ・アワードの金賞作品を対象に、第三次審査員の協議により決められます。
※金賞受賞作品には shop!主催のGLOBAL AWARDSへの出展権利とShop! OMAトロフィーの購入権が与えられます。

2023年度 応募資料

エントリー部門と広告対象商品群

2023年度は、製造点数1-9点のPOP広告を応募いただくことが可能となりました。
詳しくは2023年度版の応募要項をご覧ください。

業種別

薬品・医療雑貨医薬品、体温計、殺虫剤、ドリンク剤、医療用コンタクト、マスクを含む。
トイレタリーデンタル用品、石けん、洗剤、入浴剤、ヘアカラー・ヘアケア用品、養毛剤、ハンドクリーム、芳香剤を含む。
化粧品関連各部門香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラーを含む。
オーディオ・AV機器・通信・事務機器・カメラテレビ、ラジオ、ビデオデッキ、録画・保管用メディア、ビデオカメラ、デジタルカメラ、スマートフォン、パソコン、パソコン周辺機器、電話機、FAXを含む。
文具・ファッション小物・メガネ・時計 カラーコンタクトを含む。
家庭用品・生活家電
カウンター,フロア
家庭雑貨、マホービン等、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、扇風機、ドライヤー、血圧計等を含む。
食品菓子、調味料、サプリメントを含む。
飲料
アルコール飲料ビール、ノンアルコールビール、ウイスキー、ワイン等を含む。
たばこ電子たばこ、たばこ関連用品を含む。
運輸・エネルギー・スポーツ・旅行自動車、カーアクセサリー、自転車、輸送、ガス、電気、スポーツ用品を含む。
出版・エンタテインメント・金融・その他の業種衣料、ペット関連、DIY、住宅、流通(小売業)、ゲーム機、おもちゃ等を含む。

形態別

ハンガーA,Bシーリングを含む。
ショウカード・スティッカーボトルトッパー、フラッピングなどの小物を含む。
のれん・バナー・フラッグ・タペストリー・ウォールたれ幕、横断幕などを含む。
のぼり・立看板・インフレータブル・カットアウトフロアータイプのみ。
サイン看板等の店内・店頭用の小型のもの。
キット小型キット
ゴンドラの部分使用、定番用部分キット、カウンター用キットなどゴンドラ什器1台未満。
大型キット
エンド陳列、アイランドなどゴンドラ什器1台以上。

その他

POPパッケージ販売促進機能をもったパッケージを対象とする。ただし、純粋なパッケージではなく、ひと工夫を施すことでPOPの機能を付加していることが応募の条件。
スゴ技技術・加工面での創意工夫をアピールする部門。 ただし以下の条件のいずれかに当てはまること。
1. デザイン・材料・構造・加工・機能などが斬新であること。
2. 上記 1. の組合せが従来の常識を打破するものであること。
3. 流通(運送・店舗)や環境などへ特別な配慮がなされていること。
グローバル広告主や出品者の国籍は問わず、海外市場で展開した作品が対象。
※経済産業大臣賞の対象外です。

特別

プロモーション・スペース・デザイン以下の条件に当てはまる作品をご応募ください。
・恒久的な施設ではなく期間限定で、その場で商品を販売している。または売場に隣接している。
・展示会・ショールームは不可。ポップアップショップはOK。
・1点からエントリー可能。
・JPM協会展会場展示および審査はB1パネルにて行ないます。
※経済産業大臣賞の対象外です。
【新設部門】
ミニマム・ロット
以下の条件に当てはまる作品をご応募ください。
・製造個数が1点~9点のPOP広告。
・今までご応募いただけなかった、1店舗だけを対象としたPOP広告がご応募可能となりました。
・作品の形状や大小は問いません。カウンタータイプから大型ディスプレイまでご応募いただけます。
・施工を必要としない作品を対象とします。施工が必要な場合は、プロモーション・スペース・デザイン部門にご応募ください。
・JPM協会展会場展示は実物を原則としますが、持ち込めない場合はB1パネルも可とします。
※経済産業大臣賞の対象外です。

アーカイブ

2022年資料

各賞の審査結果は、下記リンクよりご覧ください。
JPMアワード2022 受賞一覧

2021年度からの主な変更点は、下記のとおりでした。
① 部門を増設しました
例年、出品が集中する部門について受賞機会を公平にするため、該当部門を分割し新しい部門を設定しました。
これにより、部門最高賞「金賞」の数が9つ増え、受賞のチャンスが広がりました。詳しくは応募要項の6,7,8ページをご覧ください。
【増設部門】 
化粧品/カウンター(販売・陳列機能)部門を3部門に分割
化粧品/カウンター(告知・演出機能)部門を2部門に分割
化粧品/フロア部門を3部門に分割
家庭用品・生活家電部門を2部門に分割
ハンガー部門を2部門に分割
キット部門を2部門に分割
グローバル部門を設置
② 応募対象期間は2021/8/1から2022/7/31日までの1年間
実際に店頭等で使用された作品をご応募ください。
③ 新型コロナウイルス感染防止アイデア賞は廃止します

2021年資料

各賞の審査結果は、下記リンク(JPM SHOWサイト)よりご覧ください。
JPMSHOW2021受賞リスト.pdf (jpm-show.jp)

2021年は、万全の感染症対策のもと、JPM POP クリエイティブ・アワードを開催しました。エントリー対象期間を、 実施できなかった昨年分も含めた2年間に拡大 、加えて、コロナ禍での店頭ツールを評価する「新型コロナウイルス感染防止対策アイデア賞」を特別に設けました。