JPM POP クリエイティブ・アワード
※写真は2018年のものです
【2020年の「JPM POP クリエイティブ・アワード」は延期となりました。】


プロモーションツールの最先端に出会えます。
わが国のプロモーション業界における、唯一最大のPOPツールのコンテストです。プロモーションツールの表現力向上と同時に、プロモーション業界に対する社会的認知を高めることが目的です。
当アワードは、2019年度より国際的なPOPアワードであるShop! Asssociation のOMA Awards ライセンスを受けています。なお最優秀賞には経済産業大臣賞が授与されOMA インディアントロフィーが贈られます。
エントリー部門&表彰タイトル
エントリー部門
業種別
1 | 薬品・医療雑貨 | 医薬品、体温計、殺虫剤、ドリンク剤含む |
2 | トイレタリー | デンタル用品、石けん、洗剤、入浴剤、ヘアカラー・ヘアケア用品、養毛剤、ハンドクリーム、芳香剤含む |
3 | 化粧品・カウンター部門 (販売・陳列機能) | 香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラー含む |
4 | 化粧品・カウンター部門 (告知・演出機能) | 香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラー含む |
5 | 化粧品・フロア部門 | 香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラー含む |
6 | オーディオ・AV機器・通信・事務機器・カメラ | テレビ、ラジオ、ビデオデッキ、録画・保管用メディア、ビデオカメラ、デジタルカメラ、パソコン、パソコン周辺機器、電話機、FAX含む |
7 | 文具・ファッション小物・メガネ・時計 | |
8 | 家庭用品 | 家庭雑貨、マホービン等 |
9 | 生活家電 | 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、扇風機、ドライヤー等 |
10 | 食品 | 菓子、調味料含む |
11 | 飲料 | |
12 | アルコール飲料 | ビール、ノンアルコールビール、ウイスキー、ワイン等 |
13 | たばこ | 電子たばこ、たばこ関連用品含む |
14 | 運輸・エネルギー・スポーツ・旅行 | 自動車、カーアクセサリー、自転車、輸送、ガス、電気、スポーツ用品含む |
15 | 出版・エンタテインメント・金融・その他の業種 | 衣料、ペット関連、DIY、住宅、流通(小売業)等 |
形態別
16 | ハンガー | シーリング含む |
17 | ショウカード・スティッカー | ボトルトッパー、フラッピングなどの小物含む |
18 | のれん・バナー・フラッグ・タペストリー・ウォール | たれ幕、横断幕など |
19 | のぼり・立看板・インフレータブル・カットアウト | フロアータイプのみ |
20 | サイン | 看板等の店内・店頭用の小型のもの |
21 | キット | ≪小型キット≫ゴンドラの部分使用、定番用部分キット、カウンター用キットなど (W1200以下、1~2段まで) ≪中型キット≫ゴンドラの全面使用 (W1200以下、付属物含む) ≪大型キット≫エンド陳列、アイランドなど (W1200以上) |
その他
22 | POPパッケージ | 販売促進機能をもったパッケージを対象とする。ただし、純粋なパッケージではなく、ひと工夫を施すことでPOPの機能を付加していること |
23 | スゴ技 | 技術・加工面での創意工夫をアピールする部門。 ただし以下の条件のいずれかに当てはまること。 1. デザイン・材料・構造・加工・機能などが斬新であること。 2. 上記 1. の組合せが従来の常識を打破するものであること。 3. 流通(運送・店舗)や環境などへ特別な配慮がなされていること。 |
24 | 海外 | アジア地区会員 海外の非会員企業 |
特別
25 | プロモーション・スペースデザイン | 購買に結び付く大型ディスプレイ、イベントスペース、ポップアップショップなど。会場展示および審査はパネル写真にて行ないます。 ※1点からエントリー可能ですが、経済産業大臣賞の対象外です |
表彰タイトル
※経済産業大臣賞 | 1点 |
審査員特別賞 | 該当作品があった場合1点 |
金賞 | 20点(予定) |
銀賞 | 70点(予定) |
※上記のすべての作品を対象に部門ごとに、第一次、第二次、第三次審査によって金賞(部門別最高賞)・銀賞(各部門優秀賞)等が決められます。
※経済産業大臣賞については、JPM POP クリエイティブ・アワードの金賞作品を対象に、第三次審査員の協議により決められます。
※金賞受賞作品には2020年 shop!主催のGLOBAL AWARDSへの出展権利とOMAインディアントロフィーの購入権が与えられます。
審査
JPM POP クリエイティブ・アワードでは、下記に示す審査を行ないます。
第一次審査 | 応募作品全てについて写真と書類による審査を行ない、入選作品を決定します。 |
第二次審査 | 現物による審査を行ない、協会内審査員にて入賞(銀賞)作品を決定します。 |
第三次審査 | 外部の方を審査員に迎え、審査を行ないます。 審査員は入賞作品の中から現物による審査を行ない、金賞を決定します。 ※プロモーション・スペースデザイン部門の二次・三次審査はパネル写真にて行ないます。 |
最終審査 | 第三次審査員の協議により、金賞の中から経済産業大臣賞、審査員特別賞を決定します。 |
審査結果 | JPM協会展会場で発表します。 |
審査基準 | ・コンセプトが独創的であること。 ・デザインおよび加工技術が優れていること。 ・材料選定および製造コストが適切であること。 ・流通および使用時点に対し十分配慮がされていること。 ・マーケティング上の効果が大きいこと。 ※スゴ技部門・プロモーションスペースデザイン部門は別基準にて行ないます。 |
最終審査基準 | ・購買時点でのソリューション力に優れていること。 ・コンセプトが独創的であること。 ・消費者利益視点が鮮明であること。 |
応募
応募方法の詳細は、下記PDFをご確認ください。