事業概要
業界全体の活性化に向けて、プロモーショナル・マーケティング領域における以下の5つの事業を柱に展開しています。
講座/セミナー/研究会
スキルアップ講座(JPM海外研修ツアーを除く4講座)をはじめオープンカレッジとして広く一般の受講も受け入れ、下記3つのコースからなる人材育成を開講しています。
- 会員各社及び会員外のプロモーショナル・マーケティング業務に関連する担当者向けの 「スキルアップ講座」
- プロモーショナル・マーケティング関連領域の知見と人的ネットワーク拡大を試み、会員社及び一般にも公開する 「ナレッジ拡大講座」
- 会員社、プロモーショナル・マーケター、日本プロモーショナル・マーケティング学会会員向けの参加者を絞り込んだ 「特別講座」
プロモーショナル・マーケター認証資格
わが国唯一のSP専門職認証制度「プロモーショナル・マーケター認証資格」。 新しいプロモーション能力を備えた人々の育成と認定を行なう制度です。 公益法人である一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会が資格を認証します。
アワード/展示会
協会最大のイベントとして1971年から毎年秋に開催するJPM協会展。「JPM POP クリエイティブ・アワード」をメインとして、さらに「JPMプランニング・ソリューション・アワード」「「ヤングPOPクリエイティブアワード」「販促見本市」の4つで構成されます。わが国のプロモーショナル・マーケティングの最前線が一堂に会する場で、海外からも多くの見学者が訪れます。
プロモーション企画コンテストの「JPMプランニング・ソリューション・アワード」は厳格な審査とともに入賞作品は「Globes Awards」にエントリーされ、「JPM POP クリエイティブ・アワード」は国際的なPOPアワードである、Shop!AssociationのOMAAwardsのライセンスを受けたアワードとなり、「GlobalAwards」にエントリーが可能となります。
日本プロモーショナル・マーケティング学会
日本プロモーショナル・マーケティング学会は、産学協働でプロモーショナル・マーケティング研究を推進する学会・研究助成を行い次世代の基礎を作ります。 大学及び各種研究機関の研究者、販売促進活動にかかわる実務家、プロモーショナル・マーケター認証者が主たる構成メンバーです。
調査・出版
プロモーショナル・マーケティングに関連する調査・研究を行い、情報や資料をまとめ各種調査報告書、専門情報誌などを発行し内外へ向けて情報発信を行います。