JPMプランニング・ソリューション・アワード

JPMプランニング・ソリューション・アワード

JPMプランニング・ソリューション・アワードは厳格な審査フレームに基づく審査を特徴とするプロモーション企画コンテスト「JPMプランニング・ソリューション・アワード」で受賞した作品の企画内容をパネル展示します。

本コンテストの特徴は

  • 厳格な審査フレームに基づくSPの専門家による審査
  • MAAW(Marketing Agency Association Worldwide)のアワード「Globes」との協力開催により「世界展」に繋がるコンテスト

エントリー部門&表彰タイトル

JPM賞・プロモーショナル・マーケティング大賞
・ベスト・プロモーショナル・プログラム賞
・ベスト・プロモーショナル・クリエイティブ賞
部門賞・統合型プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・ブランディングキャンペーン企画(金賞 / 銀賞)
・新商品導入プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・既存商品活性化プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・B to Bプロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・インストア・プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・インナー・プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・デジタル・プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・社会貢献プロモーション企画(金賞 / 銀賞)
・コストパフォーマンス・プロモーション企画(金賞 / 銀賞)

審査

JPMプランニング・ソリューション・アワードでは、5つの視点からの評価を行います。

  1. 着目と戦略性
  2. 仕組み設計の的確性と独自性
  3. 表現力
  4. メディア・ツール計画の適切性
  5. 成果

これらの加算点で評価され、また、各項目は採点基準が細かく決められています。 そのため審査員の判断尺度のブレが最小に抑えられる仕組みになっています。 このように、厳密な審査方法をとる理由は、SP活動の役割が、確実な販売成果の達成にあり、 そのためには「的確な戦略とユニークな実行計画の“結合”」こそが、重要な成功条件だからです。 また、広告表現コンテストに見られる表現技法偏重審査の弊害を排除するためでもあります。

Globes Awardsにエントリー

「Globes Awards」にエントリー

厳格な審査フレームに基づく審査を特徴とするプロモーション企画コンテストです。 当協会は、MAAW(The Marketing Agencies Association Worldwide)より日本地区での認定審査機関として指定されており、入賞作品は、日本代表としてMAAW主催の「Globes Awards」にエントリーされます。

MAAWおよびThe Globes Awards

maawglobes.com

「The Globes(グローブス賞)」は、世界で最も優秀なマーケティング・コミュニケーション活動を表彰するもので、1985年に創設されています。 この「グローブス賞」への参加は、MAAW (Marketing Agencies Association Worldwide)の世界28ヶ国における「認定コンテンスト」入賞作品だけが許されており、わが国では当協会の「JPMプランニング・ソリューション・アワード」が認定コンテストに指定されてます。 審査は、世界中のシニア・マーケティング・プロフェッショナルによって行われます。

応募

応募は会員社に限ります。

審査結果

入賞作品リストは、下記PDFをご覧ください。