活動予定

2020年度の活動予定

2020年度は、2016年度に策定した中期計画をベースに、事業活動を進めて行きます。

第一は、本年度で14年目となる研究助成活動。マーケティングやコミュニケーションを専門とする学生・大学院生およびプロモーション業界やコミュニケーション業界の実務家を中心に幅広く募集し、実務的示唆の期待できる研究計画に対して助成を行います。プロモーションビジネスの今日的視点、あるいは次世代への提言という観点も含め、幅広く自由度の高い研究を期待します。

第二は、「産学交流」研究会の推進。学会の新しい活動として高い評価をいただいており、2020年度も引き続き、産学交流の名にふさわしいテーマを設定し、積極的に推進します。そのため、実務界が抱える実際的なビジネス課題を背景とした研究テーマを集約する活動を行い、学術界の研究者への研究依頼、両者による共同研究の実施可能性なども検討します。

第三に、業界への提言コンテスト(公募)を実施します。プロモーション業界の価値向上に向けて、実務の現場から日々の問題意識や環境変化への対応課題などについて、広く「私の言いたいこと」、「私のプロモーション業界への提案」という形で、実務家からの論文を募集します。

(1)「研究助成」事業

2020年度研究助成論文の募集骨子

■ 募集する研究テーマ:例

テーマ① プロモーションの実効性を高めるメディア設計に関する研究
テーマ② プロモーションの効果的な手法計画に関する研究
テーマ③ 顧客の購買行動に関する研究
テーマ④ 購買行動に基づくプロモーション課題の意思決定に関する研究
テーマ⑤ テクノロジーによる買い場イノベーションに関する試論
テーマ⑥ プロモーションにおける目標及び効果指標に関する研究
テーマ⑦ プロモーション事例に関する研究
その他 自由課題

■ 募集する研究領域と研究課題

募集する研究領域研究課題
① 研究論文(A)学術研究テーマ①~⑦、その他
(B)実務研究テーマ①~⑦、その他
② 研究レポートテーマ①~⑦、その他

詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

研究助成募集:2020年5月15日(金)募集開始〜7月17日(金)締切。
助成論文選定:2020年7月下旬
提出締切:2021年2月5日(金)
2020年度研究助成論文発表会:2021年3月中下旬予定
論文集「プロモーショナル・マーケティング研究・vol.14」の発行:2021年10月に発行予定

(2)「産学交流」研究会

協賛会社、実業界の学会員、協会員を対象とし、第6回「産学交流」研究会を実施します。
また、学術界のシーズと実業界のニーズを擦りあわせて、実務に役立つ情報や研究者の紹介、共同研究の可能性も探ります。