活動予定
2025年度の活動予定
2025年度は、2016年度に策定した中期計画をベースに、事業活動を進めて行きます。
第一は、本年度で19年目となる研究助成活動。マーケティングやコミュニケーションを専門とする学生・大学院生およびプロモーション業界やコミュニケーション業界の実務家を中心に幅広く募集し、実務的示唆の期待できる研究計画に対して助成を行います。プロモーションビジネスの今日的視点、あるいは次世代への提言という観点も含め、幅広く自由度の高い研究を期待します。
第二は、産学共同による研究と産学との交流をより広く現実的な形で推進するため、昨年度は「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」(基調講演と次世代マーケティング・チャレンジ・コンテストの2部構成)を好評のうちに実施することができました。本年度はこれを継承することを基本として、プロモーションビジネスの未来を視野に知見や創造的なアイデアについての議論を通して、一層広くマーケティングやプロモーションの領域に関わる学術界と実務界の方々との交流を深めるため、JPM協会の最大イベントである「JPMショー」(12月開催予定)での展開を検討しています。これにより、当学会は次世代のプロモーション業界への認知と関心を高めることを通して、プロモーションビジネスの社会的な価値向上に貢献して参ります。
(1)「研究助成」事業
2025年度研究助成論文の募集骨子
■ 募集する研究テーマ:例

■募集する研究領域と研究課題
詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。
研究助成募集:2025年4月4日(金)募集開始~6月27日(金)締切
助成論文選定:2025年7月初旬
提出締切:2026年1月30日(金)
2025年度研究助成論文発表会 2026年3月9日(月)実施予定
論文集「プロモーショナル・マーケティング研究・vol19」の発行:2026年10月に発行予定
(2)「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」
2024年度は、産学共同による研究と産学との交流をより広く現実的な形で推進するため、「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」(基調講演と次世代マーケティング・チャレンジ・コンテストの2部構成)を好評のうちに実施することができました。
本年度は、これを継承することを基本として、プロモーションビジネスの未来を視野に知見や創造的なアイデアについての議論を通して、一層広くマーケティングやプロモーションの領域に関わる学術界と実務界の方々との交流を深めるため、JPM協会の最大イベントである「JPMショー」(12月開催予定)での展開を検討しています。(*詳細が決定次第お知らせいたします)
これにより、当学会は次世代のプロモーション業界への認知と関心を高めることを通して、プロモーションビジネスの社会的な価値向上に貢献して参ります。