ヤング POP クリエイティブ・アワード

第23回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード、入賞作品が決定いたしました。

ヤングPOPクリエイティブ・アワードは、次世代を担う学生を対象とした公募展。今年で23回目を迎える歴史あるコンペティションです。

独創的な表現になっているか、協賛社から出された課題商品の価値を明快に伝えているか、売り場での購買を直接的に動機付けているか、という高い審査基準のもと、実際の売り場で即戦力になり得るようなPOP広告の作品制作を通じて、プロモーション業界・POP広告業界で活躍するPOPクリエイターの人材発掘と育成を目指しています。

協賛3社からの課題商品に対し、今年度も、製品・サービスの新たな可能性を感じさせる、若きクリエイティブパワーが発揮された多くの作品が応募されました。厳正なる審査を経て、金賞・銀賞・銅賞と、新たに設けられたアイディア賞、SDGs賞が選出されました。また、浅葉克己審査委員長、永井裕明審査員による「MY CHOICE」もスタート。応募者の皆様からは「制作意欲が高まった!」という声が寄せられました。入賞作品は下記 審査結果 からご確認ください。

▽協賛社▽

資生堂ジャパン株式会社、象印マホービン株式会社、パナソニック株式会社

▽審査員▽

浅葉 克己 氏(アートディレクター/審査委員長)、永井 裕明 氏(アートディレクター)、協賛各社、JPM協会クリエイテイブ委員会委員長、JPM協会理事      

応募要項(抜粋)

応募資格・2022年9月現在、大学、短期大学、専門学校、高等学校の学生であること。
・グループ、個人どちらでも可。
・国籍は問いません。
作品規定課題商品は別紙をご参照ください。
・立体作品
・素材:自由(紙・ダンボール・樹脂・毛糸他)
・サイズ:幅(W)900×奥行(D)900×高さ(H)1800mm以内
・作品説明パネルを必要とする場合はA3で1枚なら可。
※作品は未発表のものに限ります。 ※何点でも応募可。
応募受付期間・2022年7月20日(水)~9月30日(金)
・※当日消印有効
エントリー費用・無料
※搬入出にかかわる経費は自己負担
各賞と賞金・金賞:1点 トロフィー
・銀賞:1点 トロフィー
・銅賞:1点 トロフィー
・協賛社賞:数点 トロフィー
・アイディア賞:1点 トロフィー
・SDGs賞:1点 トロフィー
※該当作品なしの場合もあります。

審査員による報奨「MY CHOICE」について

日本を代表するクリエイターである浅葉克己審査委員長・永井裕明審査員が、気になった作品を 「MY CHOICE」として1作品ずつ選び、作品に対してのコメントする報奨です。コメントは協会展会場で該当作品横に展示いたしました。

課題/応募の詳細について

協賛各社からの課題、応募方法の詳細は、下記PDFをご確認ください。

※プロモーショナル・マーケティング協会宛に「エントリーシート」「POP広告計画ワークシート」をご送付をお願いします。※2022年度の応募は終了いたしました。

審査結果

2022年度「第23回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード」の入賞作品は、下記PDFをご覧ください。