ヤング POP クリエイティブ・アワード

第23回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード、課題が決定いたしました。7/20(水)より応募受付開始いたします。

ヤングPOPクリエイティブ・アワードは、次世代を担う学生を対象とした公募展。今年で23回目を迎える歴史あるコンペティションです。

独創的な表現になっているか、協賛社から出された課題商品の価値を明快に伝えているか、売り場での購買を直接的に動機付けているか、という高い審査基準のもと、実際の売り場で即戦力になり得るようなPOP広告の作品制作を通じて、プロモーション業界・POP広告業界で活躍するPOPクリエイターの人材発掘と育成を目指しています。

今年度の協賛3社からの課題商品が決定致しました。また、今年度より新たな賞や審査員からの報奨が設けられました。応募開始は7月20日(水)からです。若きクリエイティブパワーで、課題や時代・社会背景を的確にとらえ、製品・サービスの新たな可能性を感じさせる作品を期待しています。応募要項、課題シートをご確認のうえ、奮ってご応募ください。多くの皆様からの応募をお待ちしております。

※昨年度の入賞作品は、下記 審査結果 のPDFよりご覧ください。

▽協賛社▽

資生堂ジャパン株式会社、象印マホービン株式会社、パナソニック株式会社

▽審査員▽

浅葉 克己 氏(アートディレクター/審査委員長)、永井 裕明 氏(アートディレクター)、協賛各社、JPM協会クリエイテイブ委員会委員長、JPM協会理事      

応募要項(抜粋)

応募資格・2022年9月現在、大学、短期大学、専門学校、高等学校の学生であること。
・グループ、個人どちらでも可。
・国籍は問いません。
作品規定課題商品は別紙をご参照ください。
・立体作品
・素材:自由(紙・ダンボール・樹脂・毛糸他)
・サイズ:幅(W)900×奥行(D)900×高さ(H)1800mm以内
・作品説明パネルを必要とする場合はA3で1枚なら可。
※作品は未発表のものに限ります。 ※何点でも応募可。
応募受付期間・2022年7月20日(水)~9月30日(金)
・※当日消印有効
エントリー費用・無料
※搬入出にかかわる経費は自己負担
各賞と賞金・金賞:1点 トロフィー
・銀賞:1点 トロフィー
・銅賞:1点 トロフィー
・協賛社賞:数点 トロフィー
・アイディア賞:1点 トロフィー
・SDGs賞:1点 トロフィー
※該当作品なしの場合もあります。

審査員による報奨「MY CHOICE」について

日本を代表するクリエイターである浅葉克己審査委員長・永井裕明審査員が、気になった作品を 「MY CHOICE」として1作品ずつ選び、作品に対してのコメントを致しますコメントは協会展会場で該当作品横に展示いたします。(予定)

課題/応募の詳細について

協賛各社からの課題、応募方法の詳細は、下記PDFをご確認ください。

※プロモーショナル・マーケティング協会宛に「エントリーシート」「POP広告計画ワークシート」をご送付をお願いします。

審査結果

2021年度「第22回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード」の入賞作品は、下記PDFをご覧ください。