ヤング POP クリエイティブ・アワード



第23回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード、課題が決定いたしました。7/20(水)より応募受付開始いたします。
ヤングPOPクリエイティブ・アワードは、次世代を担う学生を対象とした公募展。今年で23回目を迎える歴史あるコンペティションです。
独創的な表現になっているか、協賛社から出された課題商品の価値を明快に伝えているか、売り場での購買を直接的に動機付けているか、という高い審査基準のもと、実際の売り場で即戦力になり得るようなPOP広告の作品制作を通じて、プロモーション業界・POP広告業界で活躍するPOPクリエイターの人材発掘と育成を目指しています。
今年度の協賛3社からの課題商品が決定致しました。また、今年度より新たな賞や審査員からの報奨が設けられました。応募開始は7月20日(水)からです。若きクリエイティブパワーで、課題や時代・社会背景を的確にとらえ、製品・サービスの新たな可能性を感じさせる作品を期待しています。応募要項、課題シートをご確認のうえ、奮ってご応募ください。多くの皆様からの応募をお待ちしております。
※昨年度の入賞作品は、下記 審査結果 のPDFよりご覧ください。
▽協賛社▽
資生堂ジャパン株式会社、象印マホービン株式会社、パナソニック株式会社
▽審査員▽
浅葉 克己 氏(アートディレクター/審査委員長)、永井 裕明 氏(アートディレクター)、協賛各社、JPM協会クリエイテイブ委員会委員長、JPM協会理事
応募要項(抜粋)
応募資格 | ・2022年9月現在、大学、短期大学、専門学校、高等学校の学生であること。 ・グループ、個人どちらでも可。 ・国籍は問いません。 |
作品規定 | 課題商品は別紙をご参照ください。 ・立体作品 ・素材:自由(紙・ダンボール・樹脂・毛糸他) ・サイズ:幅(W)900×奥行(D)900×高さ(H)1800mm以内 ・作品説明パネルを必要とする場合はA3で1枚なら可。 ※作品は未発表のものに限ります。 ※何点でも応募可。 |
応募受付期間 | ・2022年7月20日(水)~9月30日(金) ・※当日消印有効 |
エントリー費用 | ・無料 ※搬入出にかかわる経費は自己負担 |
各賞と賞金 | ・金賞:1点 トロフィー ・銀賞:1点 トロフィー ・銅賞:1点 トロフィー ・協賛社賞:数点 トロフィー ・アイディア賞:1点 トロフィー ・SDGs賞:1点 トロフィー ※該当作品なしの場合もあります。 |
◆審査員による報奨「MY CHOICE」について
日本を代表するクリエイターである浅葉克己審査委員長・永井裕明審査員が、気になった作品を 「MY CHOICE」として1作品ずつ選び、作品に対してのコメントを致します。コメントは協会展会場で該当作品横に展示いたします。(予定)
課題/応募の詳細について
協賛各社からの課題、応募方法の詳細は、下記PDFをご確認ください。
※プロモーショナル・マーケティング協会宛に「エントリーシート」「POP広告計画ワークシート」をご送付をお願いします。
審査結果
2021年度「第22回 ヤングPOPクリエイティブ・アワード」の入賞作品は、下記PDFをご覧ください。