活動報告

2019年度の活動

2016年度に策定した学会中期計画に基づき、2019年度は二つの施策、「研究助成活動」と「産学交流研究会」に取り組みました。
2019年度、「研究助成活動」は13回目を迎え、多様な角度から研究テーマが寄せられ、学術研究5点、実務研究4点、研究レポート1点、計10点に研究助成を行いました。「産学交流研究会」は、JPMセミナーと合同開催により、「JPM50周年事業:生活者の購買行動調査2019」の報告を行い、好評のうちに終了しました。

(1)「研究助成」事業

プロモーション学会役員会と学会委員会で審議し、学術研究論文5点、実務研究論文4点、研究レポート1点、計10点に助成を行いました。
2019年度研究助成論文発表会は、2020年3月17日(火)の予定でしたが、新型コロナウィルス感染が拡大したため、中止となりました。 
査読付き論文を掲載する論文集「プロモーショナル・マーケティング研究・vol.13」は、2020年10月に発行する予定です。

日本プロモーショナル・マーケティング学会研究助成論文発表会

的確かつ高度なプロモーショナル・マーケティング活動を実現するため、学会と産業界が一体となり研究を推進し論文を募集。年1回の研究助成論文報告会に参加いただけます。
2019年度研究助成論文発表会・第11回学会総会は、3月17日(火)に日本印刷会館2階会議室で開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染が拡大したため、中止となりました。

対象日本プロモーショナル・マーケティング学会会員と協賛企業会員の方、研究助成論文発表会の聴講希望の方は、gakkai@jpm-imc.jpまでお問合せ下さい。
定員なし
日程2019年度研究助成論文発表会
2020年3月17日(火) = 中止となりました =
会場日本印刷会館2F会議室
〒104-0041 東京都中央区新富1-16-8
費用学会費、協賛費に含まれます
申込み方法協賛会社、学会員限定のため、所定の申込書にてお申込み下さい。

(2)「産学交流」研究会

「産学協同による研究の発展」と産学交流の場作りのために、JPMセミナーと合同で第5回「産学交流」研究会を開催。2020年2月27日(木)「JPM50周年事業:生活者の購買行動調査2019」をテーマとして実施しました。 

実績アーカイブ(2018年度)

(3)JPM協会 創立50周年記念企画「私の言いたいこと」懸賞コンテストの実施

プロモーション業界の価値向上に向けて、常日頃感じていることや実務に示唆を提供したいこと等について、「私のプロモーション業界への提言」という自由な形での論文を募集。

<論文募集> 2019年8月中旬募集開始~11月末締切
<審査会>  2020年2月10日 (学会役員及び協賛企業の審査員)
<受賞作品> 最優秀賞・・・・・・該当なし
       優秀賞・・・・・・・・3作品入賞
       ⑴「店頭プロモーションの未来」
       ~未来の買い物体験を豊かにするために、マーケターが果たすべき役割とは~
       大日本印刷株式会社  福井 剣太氏
       ⑵「就活市場に垣間見えたプロモーション・マーケティングの機会」
       株式会社 ジェイアール東日本企画  佐久間 友宏氏
       ⑶「プロモーション現場で思う6つのこと」
       株式会社 ジェイアール東日本企画  村下 悠馬氏