メインコンテンツに移動

 店頭におけるプロモーショナル・マーケティングの最新動向を社会に伝えることにより、社会的認知を高め、業界の振興に貢献し、更なる価値向上と変革の推進を目指して、今年も「日本プロモーショナル・マーケティングショー2025」を開催します。ショーの中では「より楽しい、より豊かな購買行動」を実現した作品やソリューションが一堂に会します。

開催概要

名称第54回 日本プロモーショナル・マーケティングショー2025
日程2025年12月11日(木)10時ー19時(最終入場18時30分)
2025年12月12日(金)10時ー17時(最終入場16時30分)
会場東京都立産業貿易センター 浜松町館 4階(アクセス
後援経済産業省
協賛公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会/一般社団法人 日本印刷産業連合会/一般社団法人 日本広告業協会/公益社団法人 日本サインデザイン協会/一般社団法人 全国スーパーマーケット協会/一般社団法人 日本ディスプレイ業団体連合会/一般社団法人 日本空間デザイン協会/公益社団法人 日本パッケージデザイン協会/公益社団法人 日本マーケティング協会/日本チェーンストア協会/特定非営利活動法人エムシーイーアイ/一般社団法人 ACC/日本プロモーショナル・マーケティング学会
特別協賛株式会社 宣伝会議

 アワードについて、昨年まで領域別に個別のアワード名称としておりましたが、今年からは「日本プロモーショナルマーケティングアワード(略称:JPMアワード)」の名称に一本化し、領域別に「部門」を設置しました。

 JPMアワード[インストアマーケティング部門]は、日本唯一かつ世界最大規模のPOP・インストア広告のコンテストです。(旧称: JPMインストアマーケティングショー&アワード)

 JPMアワード[プロモーションプランニング部門]は、生活者を購買行動に向けて実際に動かした、日本最高レベルのプロモーション企画のコンテストです。(旧称:JPMプロモーショナル・マーケティングアワード)

また、昨年まで実施しておりました、学生・ヤング向けの「ヤングクリエイティブ・アワード」は、産学共同開催の「JPM 次世代チャレンジコンテスト ~クリエイティブ部門~」に移行しました。

JPM SHOW

  • インストアマーケティング部門
    わが国のプロモーション業界における、最大のPOPツールのコンテストです。プロモーションツールの表現力向上と同時に、プロモーション業界に対する社会的認知を高めることが目的です。当アワードは、国際的なPOPアワードであるShop! Asssociation のOMA Awards ライセンスを受けています。

  • プロモーションプランニング部門
    生活者を購買行動に向けて実際に動かすための販促企画のコンペティション「JPMプランニング・ソリューション・アワード」の入賞作品のパネル展示です。

  • JPM次世代チャレンジコンテスト
    プロモーション・ビジネスの次世代を担う若者たちが一堂に会して知恵とアイデアを競うコンテストです。 マーケティング部門/クリエイティブ部門の2部門で開催いたします。

  • CXエリア(旧販促見本市)
    わが国における唯一のプロモーションツールの見本市です。POP広告、およびその関連資材、素材、プロモーション関連のIT機器・ソフトの情報など最新情報がここに集まります。

  • DXエリア(デジタル関連)
    本年新設の「DXエリア」では、最新のデジタル販促ソリューションが集結。顧客体験を高め、ビジネスを加速させる次世代のプロモーションを、いち早くご体感ください。

  • PACエリア(パッケージ)
    本年より、公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)とも連携し、パッケージデザインから広がるブランディングや商品プロモーションの世界観を来場者に訴求します。

  • NEXTセミナー
    浜松町館4階フロアの第3会議室にて、11日(木)5講演、12日(金)4講演を予定しております。各講演のお申込みは有料となります。限りがございますのでお早めにお申し込みください。
  • 受賞作品

    JPMインストアマーケティングショー&アワード 経済産業大臣賞