試験について

資格取得には、JPMが実施する「プロモーショナル・マーケター認証資格試験」に合格しなくてはなりません。 販売促進に関心のある方であれば、年齢、資格、経験は問いません。

応募から合格までの流れ

応募から合格までの流れ

試験科目

基礎知識試験科目プロモーショナル・マーケティングの体系と計画
(プロモーション関連法規、インストア・マーケティングおよびトレード・リレーションズを含む)
プロモーション手法の計画と展開
(体験プロモーション、プレミアムプロモーション、プライスプロモーション、制度プロモーションに関する企画知識)
プロモーション・ツール&メディアの制作
(プロモーション印刷物、ネット系プロモーション・ツール、購買時点ツール、プロモーションイベント、プロモーションメディア、インターネット広告に関する制作知識)
計画立案実技試験科目プロモーショナル・マーケティング戦略の策定
プロモーショナル・マーケティングの戦術計画(実行計画)の立案

採点基準

プロモーショナルマーケティングベーシック

プロモーショナル・マーケティングは、実務体系であり、動態的です。個々の環境に適応され、「実態」は多様です。しかしこれが、基本体系までを否定しません。認証資格制度は、共通的・基本的専門知識としてJPMアカデミック・アドバイザリーの監修の下に編纂した「公式テキスト プロモーショナル・マーケティング ベーシック (宣伝会議)」に準拠し行われます。

業界標準

プロモーショナル・マーケティングは業界標準です。

プロモーション業界は、対応する領域が広いために、多様な業種を母体にしています。そのため、それぞれの得意分野からの見方が強く、プロモーションの全体を、共通的に捉えることがありませんでした。しかし、プロモーション業界の主要11社の取り組みで、標準教科書と認証試験制度がつくられ「業界標準」が確立しました。

実施要項