活動予定

2024年度の活動予定

2024年度は、2016年度に策定した中期計画をベースに、事業活動を進めて行きます。

第一は、本年度で18年目となる研究助成活動。マーケティングやコミュニケーションを専門とする学生・大学院生およびプロモーション業界やコミュニケーション業界の実務家を中心に幅広く募集し、実務的示唆の期待できる研究計画に対して助成を行います。プロモーションビジネスの今日的視点、あるいは次世代への提言という観点も含め、幅広く自由度の高い研究を期待します。

第二は、今年度より新たな取り組みとして開始する「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」の実施。産学共同による研究と産学との交流をより広く実際的な形で推進するため、昨年までの「産学交流研究会」と「業界提言コンテスト」を統合した「産学交流プロモーショナル・マーケティグ・フォーラム」を実施します。

(1)「研究助成」事業

2024年度研究助成論文の募集骨子

■ 募集する研究テーマ:例

テーマ①プロモーションの店頭ツールやメディアの販促効果に関する研究
テーマ②プロモーションの効果を高める店頭ツールやメディアの編成に関する研究
テーマ③クリエイティビティを支える理論や技術に関する研究
テーマ④ブランドの認知・体験・購買など生活者の購買行動モデルに関する研究
テーマ⑤リテールメディアを活用した小売業orブランドの顧客戦略に関する研究
テーマ⑥パーソナルなマーケティング・アプローチに関する研究
テーマ⑦AIなど新たなテクノロジーによるマーケティング・販促イノベーションに関する研究
テーマ⑧SDGsに関わる社会的課題を解決するプロモーションに関する研究
その他自由課題

■募集する研究領域と研究課題

詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

研究助成募集:2024年4月18日(金)募集開始~6月28日(金)締切。
助成論文選定:2024年7月初旬
提出締切:2025年1月31日(金)
2024年度研究助成論文発表会:2025年3月10日(月)実施予定
論文集「プロモーショナル・マーケティング研究・vol.18」の発行:2025年10月に発行予定

(2)「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」

 ■実施予定日:2024年10月8日(火)15:00から   ■場所:日本印刷会館/中央区

 ■構 成

 1部「基調講演」実務界が抱える現実的なビジネス課題や市場・社会環境の変化の中で注目すべきトピックスを
  取り上げ、情報共有として「基調講演」やディスカッションを実施。

 2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」*募集要項はここをクリック
   大学で学ぶ学生や実務界の若手を対象とする「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」
   を実施します。大学生による近未来のマーケティングに関する研究の発表や、若手実務者による
   プロモーション業界を面白く魅力的にするための創造的なアイデアの提案と参加者との意見交換
   が行われるフォーラム型の展開です。

 3部「産学交流セッション」
   発表者と参加者との対面での質疑や交流の場、上記2部のコンテスト審査結果の発表、優秀賞の表彰
   を行います。軽食、飲み物付き。