広報委員会では、広告主に対するプロモーションサービス力の向上を目指すJPMの活動の一環として、プロモーション実務の環境変化を見据えながら、毎年「プロモーション実態調査」を実施しています。
この度、2023年度についてサプライヤーを対象とした「プロモーション実態調査報告書」が完成しましたので、ご報告します。2023年度におけるビジネス変化の実態と今後への取り組みを中心に報告していますので、皆様の実務のヒントとしてご活用いただければ幸いです。
<5つの注目ポイント>
①プロモーションの売上は回復しているか?
②プロモーション業務はどのように変化しているか?
③プロモーションの実務で今後取り組むべ課題は何か?
④POPの売上状況は?POPとデジタル化の現実とは?
⑤プロモーションにおけるSDGsへの対応状況は?
広報委員会 委員長 仙波 一郎