研究助成の実績2024年度

『2024年度 研究助成論文』は、研究助成論文採用の学術研究6点、実務研究3点、研究レポート1点が提出されました。2025年3月10日(月)に『2024年度研究助成論文』発表会を開催いたしました。このうち査読付き論文は2点が決定し、論文集(データ版)として2025年10月に発刊いたしました。

PDF版ダウンロード

2024年度 研究助成論文集を一括で閲覧、ダウンロードする場合は、こちらから

個別の論文を閲覧、ダウンロードする場合は、こちらから

No. 所属 氏 名 研究論文テーマ
1早稲田大学大学院 
商学研究科 博士後期課程
磯本 美穂【査読付き学術研究論文】
環境配慮行動を促進する否定的メッセージの効果  
―道徳的規範との関連性―
2法政大学大学院 
イノベーション・マネジメント研究科
滝沢 圭史【査読付き学術研究論文】
オノマトペを活用したお菓子のマーケティング戦略 
「さくさく」「もにもに」は海を越えられるか 
〜韓国市場へのアプローチについて〜
3法政大学大学院 
イノベーション・マネジメント研究科
小磯 健太郎【実務研究論文:要約】
認知科学理論を活用した訪日外国人向けプロモーション
~日本食の非定番料理に対するフードネオフォビア緩和を例として~
4横浜市立大学 
データサイエンス学部4年 上田研究室
横浜市立大学 
データサイエンス学部 教授
山川 藍鈴

上田 雅夫
【研究レポート:要約】
POP広告による商品評価の向上
-オノマトペ・デザイン要素を活用した調査を通して-
5中央大学大学院 
戦略経営研究科
深野 沙亜也【学術研究論文:要約】
拡張SPEEDモデルによる公営競技の観戦動機に関する実証研究
―スポーツマーケティングの視点から―
6法政大学大学院 
イノベーション・マネジメント研究科
木村 京一朗【実務研究論文:要約】
「消齢化現象」を取り入れたプロモーション手法の考察
~『食』における価値観の傾向を例に~
7千葉大学大学院 
人文公共学府公共社会科学
専攻経済経営科学コース
王 露静【学術研究論文:要約】
ソーシャルメディアのコンテンツ形式が消費者態度に与える影響
8法政大学大学院 
イノベーション・マネジメント研究科
櫻井 麻光【実務研究論文:要約】
ECサイトのユーザビリティ改善が購買意欲に与える影響 
~余白と文字の最適化がもたらす効果~
9関西学院大学 
経営戦略研究科
積 高之【学術研究論文:要約】
香りの提示が人々の時間選好に与える影響
10法政大学大学院 
イノベーション・マネジメント研究科
長田 絢【学術研究論文:要約】
産直農産品の定期購入における経験価値マーケティングの研究