日本プロモーショナル・マーケティング学会は、2024年10月8日に「第1回 産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」を開催いたします。
日本プロモーショナル・マーケティング学会は2010年に、産学共同で時代を牽引する「健全で魅力的なプロモーション・ビジネス」の確立と産業発展への貢献を目的に設立されました。
2024年度は、産学共同により実務に貢献できる成果を作り上げる「研究助成活動」と同時に、学術界と実務界との交流をさらに深め「新たな取り組み」を行うことで、次世代のプロモーション業界に対する関心を高めることを目指し、産学共同による学術研究界とプロモーション実務界との交流をより広く実際的な形で推進するため、従来の「産学交流研究会」と「業界提言コンテスト」を統合した「産学交流プロモーショナル・マーケティグ・フォーラム」を実施いたします。
●1部①「基調講演」(45分)15:10~15:55 1部①②会場:日本印刷会館2階&オンライン
株式会社ロイヤリティマーケティング 代表取締役副社長 中西荘八氏
テーマ:「Pontaと共創するプロモーションの未来像」
買い物で身近なポイントプログラムを基に、いま通信と店舗を融合する巨大経済圏を目指し、ドラスティックな顧客争奪戦が繰り広げられている。これが目指すビジネス革新・創造とは何か?
日本最大級の共通ポイント「Ponta」は会員ニーズに応えるサービス提供を続け、来年15周年を迎えます。競争環境が激化するポイント業界を俯瞰しつつ、さらなる価値創造に向けたポイントビジネスの展開、そして1億人超の会員基盤を通じて蓄積するデータを活用したマーケティング支援について説明します。企業が直面するプロモーション課題に、実践的なアプローチのヒントとなる情報を提供します。
②「パネルディスカッション」(45分)16:00~16:45
【パネリスト】
・江崎グリコ株式会社 セールス本部ショッパー企画室 室長 岩川 透氏
・公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山﨑 泰弘氏
・株式会社電通リテールマーケティング COO 根本 淳氏
・司会進行:中央大学大学院 戦略経営研究科 教授 中村 博氏
●2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」16:55~18:10 会場 : 日本印刷会館2階
大学で学ぶ大学院生、学部生およびプロモーション実務界の若手や対象として、「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」を実施します。大学生による近未来 のマーケティングに関する研究の発表(3点)や、若手実務者によるプロモーション業界を面白く魅力的にするための創造的なアイデア等(8点)ついて、プレゼンテーションして頂きます。
<学生の部>
<一般の部>
●3部「産学交流セッション」18:10~20:00予定 会場 : 日本印刷会館2階
上記「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」の発表者と審査員や参加者とが直に質疑や交流をする場です。パネルにプレゼン内容を掲示し、プレゼンターは審査員や参加者からの質問に直接応答して頂きます。その後、審査員による審査会を行い、コンテスト審査結果を発表し、優秀賞の表彰を行います。
フォーラムに参加されるプロモーション企業様
特典として、企業紹介ツール等を用いて、大学生へのコミュニケーションを図ることができます。軽食、飲み物付きで開催しますので、産学交流の場として、気さくに忌憚ないご意見を交わしていただき、交流を深めて頂ければ幸いです。
【参加の場所】
●会 場:日本印刷会館2階会議室(東京都中央区新富1-16-8)
地図 https://www.jfpi.or.jp/kaikan/map.html
●オンライン:第1部①②のみ 申込確認後、参加登録用のメールを送付
【参加料】学会の協賛社5名、個人学会員は無料です。
第1部「基調講演」&「パネルディスカッション」参加料金
①会場参加:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方1,000円
(*申込順70名様で〆切とさせて頂きます)
②オンライン視聴参加:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方1,000円
(申込を確認の後、参加登録用のメールをお送りします)
第2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」&3部「産学交流セッション」参加料金
○会場参加:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方2,000円(軽食、飲み物付)
(*申込順70名様で〆切とさせて頂きます)
第1部2部3部 共通参加料金
○会場参加:一般の方10,000円、会員社の方5,000円、学生の方2,500円
(軽食、飲み物付)
【参加申込期間】2024年8月29日(木)~9月30日(月)17:30まで(締切厳守)