日本プロモーショナル・マーケティング学会では、産学共同による研究の発展と交流の場づくりのために、2015年度より「産学交流研究会」を開催し2023年度は第8回目を迎えました。今回は、プロモーションの実務界が直面する現実的な課題をとらえ、その背景となる動向を研究テーマとして設定しました。
<テーマ> 『リテール DX における顧客戦略の焦点とは?』
小売業が取り組むDXの実際と、それが目指す顧客戦略とはどのようなものか?これによって、メーカーとの協働関係やメーカーの販促施策はどのように変化するか? リテール DX が進展する環境下において、小売業とメーカーとの争点を深く理解し、効果的なプロモーションを実現するための<真の課題とチャンスは何か>を探ります。リテールDXが広告主のプロモーション展開にどのような変化をもたらすか、流通最前線の専門家の方々が、一歩先を見据えた議論を展開します。
<構 成> I部 基調講演 15:30~16:20
講 師:山崎 泰弘氏 副学会長、㈶流通経済研究所 常務理事
『リテール DX における顧客戦略の焦点とは?』
II部 パネルディスカッション 16:20~17:30
パネリスト:清田 明信氏 ウエルシア薬局㈱ 販促企画部長
『ウエルシアのID戦略』(仮)
望月 洋志氏 リテールメディアプランナー
『リテールメディアによるマーケティングの変化』
山崎 泰弘氏 副学会長、㈶流通経済研究所 常務理事
進 行:中村 博氏 学会長 中央大学大学院 教授
<参加料>▪日本プロモーショナル・マーケティング学会員 無料
(学会員A、B、C、学生 D協賛社は5名まで無料)
▪JPM会員企業の方 お一人様 3,000円(税別)
▪一般企業の方 お一人様 6,000円(税別)
<申込締切>9月20日(水)
▶学会員(A、B、C、学生)の方へのお願い;
学会員の皆さまには先日既にメールでご案内していますが、一部の方にメールが届かない状況となっています。当初の登録情報がそのままで更新されていない可能性もありますので、案内のメールが届いていない方は、学会事務局までご連絡ください。gakkai@jpm-inc.jp