一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

JPM協会展(展示会・コンテスト)

クリエイティブ・ソリューション・アォード

プロモーションツールの最先端に出会えます。

JPMクリエイティブ・ソリューション・アォード

わが国のプロモーション業界における、最大のコンテストです。プロモーションツールの表現力向上と同時に、プロモーション業界に対する社会的認知を高めることが目的。年間最優秀作品には経済産業大臣賞が授与されます。

エントリー部門&表彰タイトル

エントリー部門

業種別 1薬品・医療雑貨医薬品、体温計、殺虫剤、ドリンク剤含む
2トイレタリーデンタル用品・石けん、洗剤、入浴剤、ヘアカラー・ヘアケア用品、養毛剤、ハンドクリーム、芳香剤含む
3化粧品・カウンター部門香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラー含む
4化粧品・フロア部門香水、オーデコロン、リップクリーム、洗顔石けん、洗顔料、エナメルカラー含む
5オーディオ・AV機器・通信・事務機器・カメラテレビ、ラジオ、ビデオデッキ、録画・保管用メディア、ビデオカメラ、デジタルカメラ、パソコン、パソコン周辺機器、電話機、FAX含む
6文具・ファッション小物・メガネ・時計
7家庭用品・一般電器洗濯機、冷蔵庫、エアコン、扇風機、家庭雑貨含む
8食品・ノンアルコール飲料菓子、調味料、飲料含む
9アルコール飲料・たばこビール、ウイスキー、ワイン、たばこ関連用品含む
10運輸・エネルギー・スポーツ・旅行自動車、カーアクセサリ-、自転車、輸送、ガス、スポーツ用品含む
11出版・エンターテインメント・その他の業種衣料、ペット関連、DIY、流通(小売業)など含む
形態別 12ハンガーシーリング含む
13ショウカード・スティッカーボトルトッパー、フラッピングなどの小物含む
14のれん・バナー・フラッグ・タペストリー・ウォール垂れ幕、横断幕等
15のぼり・立看板・インフレータブル・カットアウトフロアータイプのみ
16サイン※大型サイン=チェーン店表示用のポールサイン、店舗付属の屋上サイン、チェーン店用ファサードなど
17キット※小型キット=ゴンドラの部分使用、定番用部分キット、カウンター用キットなど
※中型キット=ゴンドラの全面使用
※大型キット=エンド陳列、アイランドなど
その他 18海外アジア地区会員
19テクニカル

表彰タイトル

※経済産業大臣賞1点
審査員特別賞該当作品があった場合1点
金賞19点(予定)
銀賞76点(予定)

※上記のすべての作品を対象に部門ごとに、第1次、第2次、第3次審査によって金賞(部門別最高賞)・銀賞(各部門優秀賞)等が決められます。
※経済産業大臣賞については、最終審査員により、JPMクリエイティブ・ソリューション・アォード、JPMプランニング賞、GPAアォードの優秀作品を対象に決められます。

審査

JPMクリエイティブ・ソリューション・アォードでは、下記に示す審査を行います。

第1次審査 応募作品全てについて写真による審査を行い、入選作品を決定します。
第2次審査 現物による審査を行い、協会内審査員にて入賞(銀賞)作品を決定します。
第3次審査 外部の方を審査員に迎え、審査を行います。 審査員は入賞作品の中から現物による審査を行い、金賞を決定します。
※大型サイン・モジュールサイン・システムサイン部門の2次・3次審査はパネル写真にて行います。
最終審査 第3次審査員に経済産業省担当官とプロモーション・ビジネス研究委員会委員長、グッドウィル・プロモーション・アライアンス推進委員会委員長を加えた審査員で経済産業大臣賞、審査員特別賞を決定します。
※JPMプランニング賞及びGPAアォードの優秀作品も対象となります。
審査結果 JPM協会展会場で発表します。
審査基準
  • コンセプトが独創的であること。
  • デザインおよび加工技術が優れていること。
  • 材料選定および製造コストが適切であること。
  • 流通および使用時点に対し十分配慮がされていること。
  • マーケティング上の効果が大きいこと。
※テクニカル部門は別基準にて行います。
最終審査基準
  • 購買時点でのソリューション力に優れていること。
  • コンセプトが独創的であること。
  • 消費者利益視点が鮮明であること。

応募

応募方法の詳細は、「応募要項」をご確認ください。

会員エントリー専用サイト

JPMクリエイティブ・ソリューション・アォードの応募作品エントリーサイトをご利用下さい。

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