一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会(湯川昌明理事長)では、コロナ禍やDXの進展といった環境変化に適応したプロモーションの進化と領域の広がりを反映し、そこに携わるプランナーの世の中における価値向上を目的として、2018年度より“生活者を購買行動に向けて実際に動かす企画力と実施力において突出した成果を安定的に生み出した個人”を顕彰する「JPM The Planner」を創設した。
「JPM The Planner」は、同協会が主催するプロモーション・プランニングのコンテスト「JPMプランニング・ソリューション・アワード」の入賞企画をプライズごとに点数化し、個人別の過去3年間の受賞履歴を累計ポイント化。今回はその上位9名を候補者として同アワードの審査員20名の合議によって決定された。
第5回「JPM The Planner 2022」、市川晴華氏が受賞!
「JPM The Planner 2022」には、株式会社読売広告社の市川晴華氏が選出された。市川氏は 過去3年間の「JPMプランニング・ソリューション・アワード」において以下の受賞実績を積んでいるが、WEB動画やTVCM、販促キャンペーンなどの企画を通して、常にSNS視点を入れて情報拡散を図り、SNSから商品が売れる方法を探る一連の業務成果が審査員一同から高く評価された。
●2019年度 ブランディング・プロモーション企画部門 銀賞
ペプシJコーラお祭りプロモーション
(広告主:サントリーホールディングス株式会社)
●2020年度 デジタル・プロモーション企画部門 銀賞
ギュル消し
(広告主:サントリーホールディングス株式会社)
●2021年度 ベスト・プロモーショナル・プログラム賞
休校・休園にともなう子どもたちのための無償サポートプログラム
(広告主:株式会社ベネッセコーポレーション)
【市川晴華(いちかわはるか)氏】
株式会社読売広告社 クリエイティブセンター
クリエイティブディレクター / プランナー
●プロフィール(略歴)
1990年生まれ。サントリーペプシ「本田とじゃんけん」シリーズ、東亞合成 アロンアルフア「時間が余るCM」「ウルフアロンにアロンアルフアインタビュー」、クラフトボス「パワポ専用アイドル”PowerPops!”」、イエローハット ピザハット リンガーハット「ハット首脳会議」、セコム 箱根駅伝特別CM「後ろ向きの応援」篇 など。SNSを起点に、マスの企画までをトータルで企画する。地元の富山と東京の2拠点生活中。
2022年度 の「JPMプランニング・ソリューション・アワード」では、サントリーペプシコーラ 「じゃがりこ愛してる」にて、コストパフォーマンス・プロモーション企画部門 金賞を受賞。
日本プロモーショナル・マーケティング協会は、クライアント企業の本質的な課題とも言える “生活者を購買行動に向けて実際に動かす領域”に携わるプランナーやクリエイターの価値向上に寄与していけるよう、さらに本賞を重要視していきたいと考えている。