研究助成の実績2013年度
『平成25年度 研究助成論文』は、研究助成論文採用の学術界の研究者と協賛会社の研究者から8点の研究論文と3点の研究レポートが提出されました。平成26年3月18日(火)に『平成25年度 研究助成論文』発表会を開催いたしました。
No. | 所属 | 氏名 | 研究論文テーマ |
1 | 株式会社ジェイアール東日本企画 | 梅津 充幸 菅原 大二・小川 直哉・佐々木 康成 (グループ研究代表含め4 名) | 移動者の「合間の時間」・シチュエーションに 着目した購買行動プロセス研究 ―購買起点アンケートデータを中心とした分析― |
2 | 明治学院大学大学院 経済学研究科経営学専攻 | 奥田 沙樹 丸山 正博(グループ研究代表含め2 名) | 次世代型飲料自動販売機における購買を促進する 情報提供のあり方と プロモーショナル・マーケティングの可能性 |
3 | 慶應義塾大学 商学部商学科4 年 | 石井 隆太 磯邉 海舟・軒名 真由・朴 廷(グループ研究代表含め4 名) | 他の製品におまけとして添付された製品の 知覚品質の低下とその緩衝要因 |
4 | 株式会社博報堂プロダクツ プロモーションプランニング1 部 | 阿部 憲政(個人研究) | ラポール型プレゼンとUSP 重視型プレゼンの購買 発生タイミングについての比較研究 |
5 | 京都大学大学院 経済学研究科博士後期課程1 年 | 濵田 俊也(学術研究/個人研究) | B2C ビジネスでのゲーミフィケーション利用が プロモーション効果に与える影響について |
6 | 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程2 年 | 飯野 純彦 (学術研究/個人研究) | 選択肢が多すぎる状況下での、 消費者による妥協選択行動に対する回避策の提案 |
7 | 早稲田大学大学院 商学研究科商学専攻博士後期課程2 年 | 金子 充(学術研究/個人研究) | ポイントは効果的なのか? |
8 | 東京経済大学 経営学部流通マーケティング学科 教授 | 本藤 貴康(実務研究/グループ゚研究代表含め3 名) | ID-POS に基づいたチェリーピッカーの 段階的可視化と購買行動変化に関する研究 |
9 | 公益財団法人 流通経済研究所 | 三坂 昇司(実務研究/個人研究) | ショッパーの情緒的価値向上のための店頭実験 ―新奇性訴求による情緒的価値と売場における行動の関係― |
10 | 京都工芸繊維大学 工芸科学部デザイン経営工学課程4 年生 | 北村 亮太(研究レポート/グループ研究代表含め2 名) | 店頭におけるインターネット上のクチコミの提示が 消費者の購買行動に与える影響について |
11 | 上智大学 経済学部経営学科4 年 | 中村 春香(研究レポート/グループ研究代表含め6 名) | Made in Japan製品のプロモーションに対するクールジャパンの効果的活用 |