「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテスト

第2回「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテスト

7/20(水)より、いよいよ応募受付開始!


昨年誕生した学生対象のコンテスト「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテスト が、今年もいよいよスタートいたします。スーパーやコンビニ、家電量販店やドラッグストアなど、身の回りにはさまざまな小売店があります。そんな小売店でのお買い物をよりいっそう楽しく、豊かにしてくれるのが「売り場」です。近年の売り場は、動画広告をはじめとするデジタルコンテンツ、ユニークな仕掛けや目を引くデザインで思わず足を止めたくなるPOPなど、新しい技術と作り手の工夫によって急速に進化しています。ネットショッピングが一般的になり、コロナ禍で非接触の場面が増えているとはいえ、ワクワク&ドキドキにあふれたリアルなお買い物には、代えがたい魅力があります。
「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテストは、「未来の売り場」のアイディアを募集する公募コンテストです。未来の店頭広告や売り場イメージを、次代を担う学生の皆さまの自由な発想で考えていただくために、昨年新たに創設されました。今年は第2回めを迎えます。時代や環境の変化とともに、お買い物体験を豊かにしてきた売り場の「未来の姿」を若い感性で描いてください。たくさんのご応募をお待ちしています。(※昨年の入賞作品は下記「応募の詳細について」にリンク記載のJPM SHOWサイト でご覧ください)

課題

「わたしが考える未来の売り場<デザイン/仕組み>はこうなる!」
*あなたが考える、未来の [店頭広告] または [売り場イメージ] をデザインしてください。
※詳細は応募要項をご参照ください

金賞(1点)賞金5万円と賞状  
銀賞(1点)賞金3万円と賞状  
銅賞(1点)賞金2万円と賞状
※該当作品なしの場合もあります。

審査基準

  1. 売り場で商品が欲しくなるような魅力あるデザインか?
  2. 未来の楽しい買い物をイメージさせるものか?

作品発表

2022年11月30日(水)~12月2日(金) 東京都立産業貿易センター(浜松町館)
日本プロモーショナル・マーケティング協会展会場にて、受賞作品を発表展示いたします。

これからの未来を創り出していく学生の皆さまに、未来の売り場での楽しい買い物を思い描きながら、自由にデザインしていただくコンテストです。応募要項をご確認のうえ、奮ってご応募ください。

応募要項(抜粋)

応募資格・2022年9月現在、大学、短期大学、専門学校、高等学校の学生であること。
・グループ、個人どちらでも可。
・国籍は問いません。
応募受付期間・2022年7月20日(水)~9月30日(金)24時
作品規定・A3サイズ(420mm × 297mm)横 のシート1枚(1ページ)で表現し、PDF形式またはjpeg形式のデータにして、JPM SHOWサイト内のエントリーページよりアップロードしてください。(最大容量10MB)
 ※詳細は応募要項をご参照ください。
エントリー費用・無料

応募の詳細について

応募は、JPM SHOWサイトからの<オンラインエントリー>となります。
JPM SHOWサイトで詳細をご確認のうえ、ご応募ください。
JPM SHOWサイトへ

応募要項は下記PDFからもご確認いただけます。