一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

日本プロモーショナルマーケティング学会

平成28年度 研究助成の実績

『平成28年度 研究助成論文』は、研究助成論文採用の学術研究8点、実務研究4点、研究レポート2点が提出されました。平成29年3月23日(木)に『平成28年度 研究助成論文』発表会を開催いたしました。このうち査読付き論文は3点が決定し、論文集として平成29年9月末に発刊する予定です。

No.所属氏名研究論文テーマ
1 学習院大学
経営経済研究所 客員所員
福田 怜生

学術研究
インターネット上での製品購買において、物語広告が購買意図に及ぼす影響
2 九州大学芸術工学府デザインストラテージ専攻
ストラテジックエクスペリエンス講座博士後期課程1年
鄒 晨燕

学術研究
(グループ研究)
デジタルサイネージが五感にもたらす訴求効果への影響評価
~購買意欲向上を目的とする五感表現フレームワークを用いて~
3 株式会社クロス・マーケティンググループ
クロスラボ 主席研究員
水師 裕

学術研究
内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響
4 法政大学大学院
経営学研究科博士後期課程3年
渋瀬 雅彦

学術研究
動画コンテンツを起因とする消費者行動の要因に関する研究
~日用消費財における動画視聴後の情報検索・情報拡散・購買意向に着目して~
5 明治学院大学 大学院 法と経営学研究科 
法と経営学専攻 修士課程2年
木下 麻鈴

学術研究
21世紀型メディアにおけるユーザーイノベーション 
~ニコニコ動画を事例として~
6 早稲田大学
商学部 助手
金子 充

学術研究
価格SPのタイミングが消費者の購買に与える影響
:位置情報と購買までの時間の役割
7 早稲田大学 大学院 商学研究科博士後期課程一年 西井 真祐子

学術研究
環境音楽による安心感が商品属性の選好に及ぼす影響
~ 倍音の有効性に着目した実証 ~
8 早稲田大学 大学院 商学研究科博士後期課程4年 臼井 浩子

学術研究
ソーシャルメディアでクチコミされるブランドに特徴はあるのか
~対面のクチコミとソーシャルメディアのクチコミの比較検討による分析~
9 株式会社ジェイアール東日本企画
駅消費研究センター 研究員
松本 阿礼

実務研究
商業施設における来店動機に関する研究 
~駅ビルを対象として~
10 大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部 C&Iセンター 
SP本部 フィールドマーケティング部 部長
箕島 茂

実務研究
リアル店舗における、現代の最適な売場演出、情報拡散
~「モノ訴求」から「コト体験」への演出移行の購買行動へ販促効果を検証する
11 株式会社博報堂プロダクツ デジタルプロモーション事業本部
PR部チーフプロデューサー
松永 風馬

実務研究
若者の”消費活性化”を実現するために
~消費行動と恋愛行動の連関から探る~
12 公益社団法人 流通経済研究所
店頭研究開発室 研究員
三坂 昇司

実務研究
食品小売業の売場でのメッセージ配信が買物客の購買行動に及ぼす影響
~店頭実験によるスマートフォンとBeaconを活用した新しい販売促進施策の効果測定~
13 京都工芸繊維大学
工芸科学部デザイン経営工学課程4年
田中 郁名

研究レポート
動画リワード広告の広告効果に関する研究
~報酬と広告内容の親和性に関して~ 
14 上智大学経済学部経営学科4年 小原 悠太

研究レポート
(グループ研究)
100円ショップにおける消費者心理とセールスプロモーション

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