研究助成の実績2016年度

『平成28年度 研究助成論文』は、研究助成論文採用の学術研究8点、実務研究4点、研究レポート2点が提出されました。平成29年3月23日(木)に『平成28年度 研究助成論文』発表会を開催いたしました。このうち査読付き論文は3点が決定し、論文集として平成29年9月末に発刊する予定です。

No. 所属 氏名 研究論文テーマ
1筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士後期課程
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 教授

水 師 裕
西 尾 チヅル
内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響
2早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程西井 真祐子環境音楽による安心感が商品選好に及ぼす影響─ 倍音の有効性に着目した実証 ─
3株式会社ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター 松本 阿礼 商業施設における来店動機に関する研究 ─ 駅ビルを対象として ─
4法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程経営学専攻渋瀬 雅彦動画コンテンツを起因とする消費者行動の要因に関する研究 〜 日用消費財における動画視聴後の情報検索・情報拡散・購買意向に着目して 〜
5早稲田大学 商学部 助手 金子 充価格SPのタイミングが消費者の購買に与える影響:位置情報と購買までの時間の役割
6学習院大学 経営経済研究所 客員所員福田 怜生インターネット上での製品購買において、物語広告が購買意図に及ぼす影響
7 九州大学 芸術工学府
應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
九州大学大学院 芸術工学研究院
鄒 晨燕
小林 延至
脇山 真治
デジタルサイネージが五感にもたらす訴求効果への影響評価
─ 購買意欲向上を目的とする五感表現フレームワークを用いて ─
8明治学院大学大学院 法と経営学研究科 法と経営学専攻木下 麻鈴
(グループ代表含め2名)
21世紀型メディアにおけるユーザー主体の創作活動
─ ニコニコ動画を事例として
9早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程臼井 浩子ソーシャルメディアでクチコミされるブランドに特徴はあるのか
〜 対面のクチコミとソーシャルメディアのクチコミの比較検討による分析 〜
10株式会社博報堂プロダクツ デジタルプロモーション事業本部松永 風馬若者の”消費活性化”を実現するために─ 消費行動と恋愛行動の連関から探る ─
11公益財団法人 流通経済研究所 三坂 昇司食品小売業の売場でのメッセージ配信が買物客の購買行動に及ぼす影響 ─ 店頭実験によるスマートフォンとBeaconを活用した新しい販売促進施策の効果測定 ─
12大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部C&IセンターSP本部 SPマーケティング部箕島 茂リアル店舗における、現代の最適な売場演出、情報拡散〜「 モノ訴求」から「コト体験」への演出移行の購買行動へ販促効果を検証する
13上智大学 経済学部 経営学科4年小原 悠太(グループ研究代表含め6名)100円ショップにおける消費者心理とセールスプロモーション
14京都工芸繊維大学 工芸科学部 デザイン経営工学課程田中 郁名動画リワード広告の広告効果に関する研究 ─ 報酬と広告内容の親和性に関して ─