一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

日本プロモーショナルマーケティング学会

平成25年度 研究助成の実績

『平成25年度 研究助成論文』は、研究助成論文採用の学術界の研究者と協賛会社の研究者から8点の研究論文と3点の研究レポートが提出されました。平成26年3月18日(火)に『平成25年度 研究助成論文』発表会を開催いたしました。

No.所属氏名研究論文テーマ
1 京都大学大学院
経済学研究科博士後期課程経済学専攻
濱田 俊也

学術研究
B2Cビジネスでのゲーミフィケーションの利用がプロモーション効果に与える影響について
2 慶應義塾大学大学院
経営管理研究科後期博士課程2年
飯野 純彦

学術研究
選択肢が多すぎる状況下での、消費者による妥協選択行動に対する回避策の提案
3 明治学院大学大学院
経済学研究科経営学専攻2年
奥田 沙樹

学術研究
(グループ研究)
次世代型飲料自動販売機における購買を促進する情報提供のあり方とプロモーショナル・マーケティングの可能性
4 早稲田大学大学院
商学研究科商学専攻博士後期課程2年
金子 充

学術研究
ポイントは効果的なのか?
5 東京経済大学
経営学部流通マーケティング学科 教授
本藤 貴康

実務研究
(グループ研究)
ID-POSに基づいたチェリーピッカーの段階的可視化と購買行動変化に関する研究
6 公益財団法人流通経済研究所 三坂 昇司

実務研究
ショッパーの情緒的価値向上のための店頭実験
-新奇性訴求による情緒的価値と売場における行動の関係-
7 株式会社ジェイアール東日本企画 梅津 充幸

実務研究
(グループ研究)
移動者の「合間の時間」・シチュエーションに着目した購買行動プロセス研究
-購買起点アンケートデータを中心とした分析-
8 株式会社博報堂プロダクツ
プロモーションプロデュース事業本部プロモーションプランニング一部
阿部 憲政

実務研究
ラポールテクニックによる購買欲求の発生タイミングの考察
9 京都工芸繊維大学
工芸科学部デザイン経営工学課程4年生
北村 亮太

研究レポート
(グループ研究)
店頭におけるインターネット上のクチコミの提示が消費者の購買行動に与える影響について
10 慶應義塾大学
商学部商学科4年
磯邉 海舟

研究レポート
(グループ研究)
おまけセールス・プロモーションの影響
11 上智大学
経済学部経営学科4年
中村 春香

研究レポート
(グループ研究)
Made in Japan製品のプロモーションに対するクールジャパンの効果的活用

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