一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

JPM協会展(展示会・コンテスト)

JPMプランニング賞

厳格な審査フレームに基づく審査を特徴とするプロモーション企画コンテストです。 当協会は、MAAW(The Marketing Agencies Association Worldwide)より日本地区での認定審査機関として指定されており、入賞作品は、日本代表としてMAAW主催の「Globes Awards」にエントリーされます。

JPMプランニング・ソリューション・アォード(JPMプランニング賞)

2015年度プロモーショナル・マーケティング大賞

MAAWおよびThe Globes Awards

MAAW
「The Globes(グローブス賞)」は、世界で最も優秀なマーケティング・コミュニケーション活動を表彰するもので、1985年に創設されています。 この「グローブス賞」への参加は、MAAW (Marketing Agencies Association Worldwide)の世界28ヶ国における「認定コンテンスト」入賞作品だけが許されており、わが国では当協会の「JPMプランニング賞」が認定コンテストに指定されてます。 審査は、世界中のシニア・マーケティング・プロフェッショナルによって行われます。

特徴

本コンテストの特徴は、以下の3点です。

  1. 厳格な審査フレームに基づくSPの専門家による審査
  2. MAA(Marketing Agency Association)のアウォード「Globes」との
    協力開催により「世界展」に繋がるコンテスト
  3. 単発審査ではなく、各企業内の選抜制度との連携展開

エントリー部門と表彰タイトル

JPM賞プロモーショナル・マーケティング大賞
JPM賞ベスト・プロモーショナル・プログラム賞
JPM賞ベスト・プロモーショナル・クリエイティブ賞
部門賞 統合型プロモーション企画部門賞 / 準部門賞
ブランディングキャンペーン企画部門賞 / 準部門賞
新規顧客獲得企画部門賞 / 準部門賞
既存顧客維持企画部門賞 / 準部門賞
事業所向け企画部門賞 / 準部門賞
インストア・プロモーション企画部門賞 / 準部門賞
インナー・プロモーション企画部門賞 / 準部門賞
デジタル・プロモーション企画部門賞 / 準部門賞
社会貢献プロモーション企画部門賞 / 準部門賞
低予算プロモーション企画部門賞 / 準部門賞

審査

JPMプランニング賞では、5つの視点からの評価を行います。

  1. (1) 着目と戦略性
  2. (2) 仕組み設計の的確性と独自性
  3. (3) 表現力
  4. (4) メディア・ツール計画の適切性
  5. (5) 成果

これらの加算点で評価され、また、各項目は採点基準が細かく決められています。 そのため審査員の判断尺度のブレが最小に抑えられる仕組みになっています。 このように、厳密な審査方法をとる理由は、SP活動の役割が、確実な販売成果の達成にあり、 そのためには「的確な戦略とユニークな実行計画の“結合”」こそが、重要な成功条件だからです。 また、広告表現コンテストに見られる表現技法偏重審査の弊害を排除するためでもあります。

審査の特徴

本コンテストの特徴は、優秀作品を選び出すだけでなく、個々の企画の強みと弱みが客観的に分かる点です。 応募全作品は、先の5つの評価ポイントのそれぞれにつき、自己得点値と全作品の平均点値が知らされます。 全体の中で、どこがどれだけ優れ、どこにどの程度の弱みがあるかが分かります。

応募

応募方法の詳細は、「応募要項・エントリーシート」をご確認ください。

※プロモーショナル・マーケティング協会宛に「エントリーシート」をご送付をお願いします。
※エントリーシートは、メールにて送付お願いします。
※エントリーシート(応募票)は必ず全ての欄に記入してください。
※応募期間は、毎年2〜3月頃です。

審査結果

「第14回JPMプランニング・ソリューション・アォード」の入賞作品リストは、下のPDFをご覧ください。

loading...

© 2009- Japan Promotional Marketing Institute Inc. All Rights Reserved.