一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会

協会概要

事業

業界全体の活性化へ向けて、プロモーショナル・マーケティング領域における人材育成に主眼を置いた事業を中心に、最先端の専門情報を広く発信するなど“5つの事業”を柱に展開しています。

日本プロモーショナル・マーケティング大学

職業能力開発促進法に基づく職業訓練校の認可を得た、スキルアップ講座(JPM海外研修ツアーを除く4講座)をはじめオープンカレッジとして広く一般の受講も受け入れ、下記3つのコースからなる人材育成を開講しています。

  1. 会員各社及び会員外のプロモーショナル・マーケティング業務に関連する担当者向けの 「スキルアップ講座
  2. プロモーショナル・マーケティング関連領域の知見と人的ネットワーク拡大を試み、会員社及び一般にも公開する 「ナレッジ拡大講座
  3. 会員社、プロモーショナル・マーケター、日本プロモーショナル・マーケティング学会会員向けの参加者を絞り込んだ 「特別講座

大学の詳細

プロモーショナル・マーケター認証資格

写真: 認証証

わが国唯一のSP専門職認証制度「プロモーショナル・マーケター認証資格」。 新しいプロモーション能力を備えた人々の育成と認定を行なう制度です。 公益法人である一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会が資格を認証します。

認証資格試験の詳細

展示会・コンテスト

協会最大のイベントとして1971年から毎年秋に開催するJPM協会展(プロモーショナル・ソリューション エキジビット)。「JPMクリエイティブ・ソリューション・アォード」をメインとして、さらに「JPMプランニング・ソリューション・アォード」「GPAアォード」「「買い場ツール」デザインコンペティション」「見本市」「プロモーショナル・マーケティング・セミナー」の6つで構成されます。わが国のプロモーショナル・マーケティングの最前線が一堂に会する場で、海外からも多くの見学者が訪れます。
またプロモーション企画コンテストの「JPMプランニング賞」は厳格な審査とともに入賞作品は「Globes Awards」にエントリーされます。

展示会・コンテストの詳細

日本プロモーショナル・マーケティング学会

写真: 日本プロモーショナル・マーケティング学会

日本プロモーショナル・マーケティング学会は、産学協同でプロモーショナル・マーケティング研究を推進する学会・研究助成を行い次世代の基礎を作ります。 大学及び各種研究機関の研究者、販売促進活動にかかわる実務家、プロモーショナル・マーケター認証者が主たる構成メンバーです。

学会の詳細

調査・出版

写真: プロモーション・マーケティングに関連する調査・研究

プロモーション・マーケティングに関連する調査・研究を行い、情報や資料をまとめ各種調査報告書、専門情報誌などを発行し内外へ向けて情報発信を行います。

調査・出版の詳細

loading...

© 2009- Japan Promotional Marketing Institute Inc. All Rights Reserved.